ゴールデンな日々のこと

この連休中はいろいろありました。終わり。や、それなら書くことないし。暦通りに休みつつ、けっこうな頻度で飲み会に参加してきました。ほとんど飲んでないけど。
その中でも3日にあったお食事会のあとはちょっとした冒険でしたよ。会自体は何事もなく「美味しいねー」ゆうて終わったんですよ。ちょこっと上品な街中の飲み屋さんで、鳥と魚中心のメニューで。でも実はしめ鯖とかあんまり得意じゃないので、握りはやめとけば良かったかも。好きな人が食べるべきです。もったいない。味覚が子供だと言われましたよ。余計なお世話です(笑)。
で、冒険はそのあと。夜中になってから始まりました。この日は車で出ていたため、一応(?)飲んではいなかったのですけども、帰りにコンビニ寄って飲み物買ったときにどうやら免許証の入ったパスケースを落としていたのです。友達おろして家について、車しまおうと思ったときに気づきました。ポケットに入ってないのね。ちょうあせった。で、出発の時には駐車場で持ってたのが確かでしたので、こうなると落としたのは途中のコンビニしかないわけです。それでUターンですよ。片道1時間くらい。夜中なので45分くらい。気持ちばかり焦ってたので気づいてませんでしたけど、これって免許不携帯なんですよね。あらあら。コンビニには届いてなくて、入ってたカードのこととかで頭の中がぐるぐるし始めました。どうしよう・・・思ってたら店員さんが、近くに警察があることを教えてくれて、とにかくそこまで行くことに。そこで免許がないことを話しますとあんまり反応が良くなかったんですけど(不携帯なので当然ですか)、「青いパスケース・・・」まで言ったら「あぁ」と言って「お名前は?」と。で、名前を言うと「交番に届いてますよ」との答え。ラッキー!思ったらその交番がどうしてかコンビニから微妙な距離があるところで、もちろん警察署からもけっこうあるのです。
「車で行けとは言えない」「あなたの判断で」とか言われて、歩いていきます!て言ったら今事件で出払ってるのでちょっと待ってなさいとのお言葉。事件・・・?て思ったんですけども、持ってきてくれるというので車の中で待ってることに。しばらくすると交番の方らしき警察官の人がやってきて、書類に3枚くらい名前書いて返してもらいました。書類の作成は向こうでするので名前と電話番号だけで良いと言われたんですね。やれやれやで・・・と思って時計見たらもう2時半過ぎ。おいおいて思いながら帰ったら3時なんか余裕ですぎてるわけですよ。くたくたんなって寝たので4日はほとんどボヤッとしてましたよ。やれやれ。落とし物怖いね。
届けてくれた方にはお礼を、と思ったら交番の近所の女の方だそうですけども、「お礼は良いので、とのことですからお名前と連絡先は教えません」て警官の人に言われたので念でお礼を送っておきました。届いたかな・・・。
真夜中の(気持ちだけ)大冒険でしたよ。