昨日のこと

昨日は突然誘われて映画に行きました。会社の人と映画の話でちょこっと盛り上がってその成り行きというか勢いで。観たのは「バットマン・ビギンズ」です。この間テレビで1作目見たし。着いたらこれの時間が一番ちょうど良かったというのもありますけど、それでも「電車男は?」て言われたときにはちょっとあなたと二人ではとハッキリ言えなくてモジクサしてしまいました(笑)。だってデート映画じゃんみたいな。興味はありますけども。まとめサイトはアニさんが紹介してたときに一気読みしましたし*1
その結論出す前に上映予定見て、「あ、あと10分だよ」とバットマン。これ見たいなーとバットマン。コウモリのごとくひらりと身をかわしてバットマン。はい3回でやめます。内容はハラハラのドキドキでした。面白かったですよ。ゴッサムの大都会ぶりもすごかった。「ベルヴィル・ランデブー」のベルヴィルみたいで、こういうのは映画の面白いところでもありますよね。見たこともない、見れないものを見られる。クライマックスのシーンではちょっと「あ・・・」と思ったところもありますけど、大富豪ブルース・ウェインがどうしてあんな装備とか持てるのかという点も(一応)説明されてますし。バットマンでしゃべるときの作り声の感じも気をつかってるみたいに思ってちょっと面白かったですし(笑)。
でも車が戦車みたいでしたけど、これはこの前テレビでやってた方のみたいなのが「らしい」と思いました。最初だからか。これからあんな風になるのか。
ただそっちの映画との比較ではないのですけど、両親の敵ってこの人?とかいうところは引っかかりました。それほどでもないんですけど。あのバートンのには続かないのかな、と。そんでこれはネタバレになってないと思うので*2書きますけど、その両親の敵の名前が「チル」だったのにマジ凹みました(笑)。何でよりによって・・・。
見終わった後気づいたら、場内に2人だけだったのでちょっとビックリ。上映前には確かに後ろにも人はいて、会話の声とか聞こえてたのに。スタッフロール始まって出ようかな、どうしようかなと思ったときにはもういなかったという。ホントにいたんだろうか。
渡辺謙さんは確かに印象には残ります。ですけど相当前半なので予告からの想像ほどは出てなかったという印象。日本人以外には印象に残るんだろうかくらいの。
まぁとにかく面白かったですよ、ということで。これくらいの思い入れだと感想書きやすいなぁと言う発見(笑)。

*1:ちなみにわたしもホントの話かどうかにはあんまり興味ないです。

*2:今更ですけども