「はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業」

id:miexpoさんからバトンを受け取らせていただきました・・・!ちょっと、いやけっこう緊張であります(笑)。とても簡単なものになってしまうと思うのですけど、書かせていただきます!
もちろん特に好きになったのがゴロッキーズからですし、それを加速したのがはてななんですけど、だからといって5・6期だけが好きな訳じゃないんですよ。けっこうキッズも嫌いじゃないのよ、でもまぁやっぱり中心は娘。ね。てことですから。そんな感じの現場に行ったこともない浅いファンですけど。それでも4期って特別だなぁと思わされます。
しばらく前に4期オーディションのビデオを見返したことがあったんですけど、参加メンバーからしてすごかった。そこから出てきた4人。ごっちんのあと裕ちゃんのいる娘。ただ見ていただけでもそこにあるドラマは感じられていたものでした。それからいろんなことがあって、時間も経って・・・そこで分かったのはわたしがどうにも彼女たちを好きだと言うこと。自覚したのがゴロッキだとしても、きっとこの頃にはもう気になってたんだと思う。

・・・ということで梨華ちゃんの話。実は何気に名前の出てくる回数は多いと思います。わたしのダイアリに。でも「特別」では正直なかったと思います(ゴメンナサイ!)。ただただ気になるというか。特別って言うか、身近な感じを勝手に持ってたりしたんですね。友達みたいとかじゃなくて、世代が近いからというか。うーん。
ちょっとこの辺を考えてみるために、わたしの中のイメージを見直してみましょうか。出会いは「タンポポ」でしたね。2期の。もちろんオーディションのときから見て知ってはいたんですけどね。本当に知ったのは、「恋をしちゃいました」をテレビで見たときだと思います。
そのときの加護ちゃんのキュートさに「あ」、て思って(笑)。そこにいっしょに参加してる4期メンバーの「石川梨華」さんを知ったのです。
とはいえテレビ以上にふれる機会を持たずにきたので、それからはテレビでかいま見る4期の絆というか家族観というかにニコニコするくらいだったんですけども。見直すって言ってそれだけ? あ、あとハロモニを毎週楽しみにするようになって、実は情報コーナーが楽しみの大きな1つなんですね、わたしにとって。そのきっかけを作ったのはチャーミーさんでした。これ大事ね。そうそうハロモニ。ここのコントでの4期家族は最高でしたね! 吉澤さんがどんどんきれいになってきてからはちょっと父ちゃんの扮装が辛いものもありましたけどもね(笑)。ここでの母ちゃんぶりにキュンキュンきちゃうよ。コントといえば幸薄姉妹もありました。基本うざキャラながら可愛いという不思議な存在(笑)。
この辺の、お姉さんで母ちゃんで、先輩でライバルで・・・という関係。時に家族、恋人(?)、何より友情あふれる仲間たち。ハロプロのそんな関係が興味のおおもとなのかもと思わせてくれる彼女たちがとにかく大好きなのです。

どんどん梨華ちゃんの話じゃなくて広がってる気がするよ(笑)? じゃあこれからみたいなところで。「うたう人」「おどる人」としての梨華ちゃんは。最強の腰つきでグイグイと引っ張っていくパフォーマンスに、冷静になるとそんなに上手いかな?とも思うのに何故か気になる歌声で。美勇伝を率いる梨華ちゃんは本当にかっこいい。目の力がすごいし、どんどん惹かれていきます。そうした活躍には不安は持っていません。それはもう楽しみにしています。
ただじゃあそれで卒業については・・・? ここは正直よく分からないのです。情報がちょっと遅いというのと現場で見ていないというのと。最近きちんと見れてなかったというので実はあんまり実感がないのです。もう明後日だというのに。だから、あんまり「卒業」ということにこだわらないことにしました。ハローの仲間であることに変わりがないなら、わたしにとってそれがそんなに大きな変化なのか。それはこれからの中で実感していくことだろうと思うからです。
7期のオーディションが終わり、ここのところの卒業ラッシュも一段落。6期加入からの2年間は、わたしにも変化の時期だったりしたこともあって、何より「好き」を全面的に認めたことで、本当にいろいろあった。写真集とかCD、DVDなんかも買うようになってきましたし(笑)。とりとめなく書いてきて、本当に思ったのは、わたしが彼女たちを好きだと言うこと。これを繰り返して終わりたいと思います。こんなのでホント申し訳。

ええとそれでバトンなんですけども。どなたに回したものか、というか、だいたい回ってる気もするんですよ。と思いつつリスト眺めててですね、分かりました。最近はまたはてなで更新されてらっしゃるid:toshimuhyoさんと、あややじゃないけどなんて言うかな?みたいな興味でもってid:superartlifeのもっしゅさんにお渡ししたいと思います・・・!ど、どうかな。突然ですけども。