イタリア

不思議発見を見ながら。これ、リニューアルで視聴者参加ってことは生放送になったんですか?VTRメインみたいなものですからどってことないのかな。答え思いつかなかったら大変ですね。それは収録でも同じか。
それにしてもイタリア。面白すぎる。海外行くことがあったら行ってみたいところの1つです。行くことなんてあるんでしょうか(笑)。階段上るのとか面倒ーとか思ってるといっても大変なだけのような気も。長崎とか尾道とか。こういうところも行ってはみたいですけど同じ理由で大変な気がします。歩くのが嫌いなのか。
アシスタントに小林アナが参加するようになったんですね。草野さんと言えば、何か戦ったんでしたっけ?ちょっと見てみたいような(笑)。怖いもの見たさです。
見たいと言えば「ハチクロ」です。アニメね。北海道でも放送しないかなー。またお姉ちゃんに頼むか・・・。回答の中から草野さんが選んで(マスターズチョイス)、それに電話で投票すると。あれ、これって別に生でなくても良いのか。正解だったといって番組中で抽選する訳じゃないし。あぁ、じゃあやっぱり収録なんですね。なるほど納得。勝手に。

ラストクエスチョンは1番ですね。イタリア語で「塔」は“TORRI”ですから「トーリ」かな。