本日新年安全祈願祭

でした。つまり現場始めと言うことで。事務的には明日でまた連休なんですけど、現場作業には関係ないところもあって。官公庁関係でも今日が仕事始めになる市町村役場は多いんですよね。札幌等の市のいくつかは道や国にあわせて4日スタートで、地方では年末に帰省してから税金納めに来たりする関係上12月30日が仕事納めなので、6日の休みを挟むと今日が仕事始めになるそうです。なるほど。確かに市役所は28日締めでしたものね。そんなところも(当然ながら)決まってるんだなーと。
風邪の様子はすっかり良くなりました。まだ乾燥してるとノドに来ますけど、これは風邪に関係ないですから。今年は去年よりも丈夫でありたい。野菜ジュースとか飲んだら良いのか。
今年も事故とか現場でもないように祈りまして、去年どんなのあったのかな、と思ったら移動中の自損事故ばっかりだったそうですから、それは運転する人が疲れすぎないようにしてくださいとお願いするしか(笑)。
そんで事故というか今年はひょっとしてやっぱり運が良いのかと思ったことがありまして。祈願祭のあとの移動中だったんですけど、前を行く車(社とは無関係の)が緩やかな左カーブに差し掛かったところでブレーキ踏んだんですね。そのタイミング見て隣で運転してた主任さんが「あーこれは…」とか言うんでへ?とか思ったらその車がそのままスーッと対向車線にはみ出していくのです。路面ツルツルですからABSも役に立たず、ブレーキの踏み方で分ったそうですけど、カーブ入り口で踏んでたら駄目みたいですよ。エンジンブレーキで進入速度自体を抑えて曲がらないと、と言われました。出来るだけ運転しないようにしようというアドバイスだと思った。それで話は終わらず、何とそのカーブの出口あたりに何故か路駐してる車が(!)。この車が動いてたら正面衝突場面に遭遇するところでした。向こうが動いてなかったので、ギリギリのところで鼻先付き合わせて止まってました。その状況が見えた時にはこちらもカーブを曲がり始めていましたので、正直「巻き込まれる!」と真剣に思ったんですけど。かなり危ないタイミングで、後ろからも車が来てたんですけど、何とか路肩の雪にフロントを当てて、エンジンも止まらずに停車。でもわたしの乗っている助手席側は雪でドアが開きません。いや怖かった。小さい社用車だから一車線の中で回れたんだと思うんですけども。ほとんど1回転して止まりましたから。いやビックリした。
その後、向かい合ってた車のドライバーの方同士は一端車を移動して、降りてきてあれこれ話してるみたいでしたけど、こちらは取りあえず何もなかったということでその場を離れました。それにしても方向転換しようとしてるところで後ろの車が動き出そうとしたので驚いた。もうちょっと待ってよ、みたいな。怪我人が出なくて良かったですよ。