明日はお休み

そろそろ本格的に大掃除にケリをつけないとどうにもなりません。ここ数日は一応年賀状なども書いたりして、あともんすごく冷えるので出来るだけ部屋に行きたくなかったりして更新も滞り気味でした。というか、「寒い」以外思いつかなかった。や、1日休んだだけと言えなくもないのですけども。年賀状は24日までですってよ。出来るだけ。クリスマスイブまでに書けっていうのも無茶ですよね。明けてないっちゅーの。まだ会う人多いし。渡してやろうか。
それにしても今朝は冷えました。体感では一番。毎日更新してる気もするけど。通勤途中で横転してる車を見ました。驚いた。とりあえず誰も怪我とかしてる風はないのと、もうレッカー車は着いてたので大丈夫だったのかな。車の修理工場がすぐそこにあって、そこのレッカー車だったみたい。警察も来てなかったですよまだ。路肩の雪が固まってて、そこに乗り上げたのかも。対向車っぽいのが向かい合って止まってましたから、その車がスリップとかして避けようとしたのかも。かもばっかり。ちょっと照れくさそうに慣れない動きで誘導してたのが運転してた方のようでした。無事なら良いね。
夜は仰天ニュースの特番を見てましたけど、終身刑とか死刑の囚人と白血病の女の子のエピソードが良かった。出会いのタイミングで人間って変われるのかも、と。罪を犯してしまったのは間違いだったとしても、それを引き受けてしかも立ち直って、向かい合って生きていくことが出来るようになったことは認めてあげないと。でもそれだけに「人は更正出来るんだから」と考えたいのと同時に、最初に被害にあった方が(生きていても死んでいても)いろいろ戻ってこれないこともあると考えるとそこは複雑な気分ですね。罪を知ることが出来たから後の更正もあるんだとしても。なんて。続いてのテッド・バンディという連続女子大生殺人事件の途中で、部屋を暖かくしすぎて寝ちゃって、起きたら加藤大君が100キロ切ったと言うことでおめでとうみたいになってた。もう終わるとこ。やせましたねー。それでもほぼ100キロというのがすごいですけど。何人分だ、みたいな。それほどか(笑)。ちょっと大げさ。
その後の「あの人は今!」にもうタトゥーが出てたみたいですけど、その前にお風呂入ってもう寝る準備して、その間にストーブつけておいた部屋で日記書いてるところです。明日は雪の予報。家を出ない気がします。そうそう明日は誕生日ですね!おめでとうございます、鶴瓶さん!…間違い。や、間違ってはいませんけども(笑)。そのことは次に書こう。