日曜徒然

ツタヤではねらい所を一つも発見できず。昨日の今日ですから、また明日にでも返却棚を中心にチェックしてみよう。でも本の方ではアロハロ写真集を発見。見つけられなかったのはどういうことだったんでしょう。まさか今日入荷したわけでもないでしょうし。あれか予約のキャンセルか。良い機会、と思いつつ決断できず。もし明日残ってたら買う、という願をかけて店を出る。
あっさりしていたのは本日の買い出しが一人ではなかったため。日曜は一週間分の基本食材を買うので車になるんですけど、今日は珍しく親子で買い物になっていたのでした。ホントは一人の方が寄り道できてるのは良いんですけど(笑)。でも今日の特売がタマネギ5キロで498円でしたので、一人は辛すぎる。こういうときはデリカコーナーで適当なものを買って簡単に夕食の足しにしたりもしますけど、本日はネギトロ中巻きが何故か2種類。同じ量だし変わらないよなーと思い安い方を購入。しかしこれにはやはり理由があって、どうやら安い方は午前中に作られたものだったようです。こういうときって割引シールになってるのが普通だったので気づくのが遅れたよ。どうやら少し乾き気味でした(笑)。ま、美味しかったですけども。
夕方からの定番テレビを眺めつつ、途中でお風呂入ったりしながらホントだらだらと。明日会社行ったらまた休みなんだよねーとか。最終夜だった「弟」は、「おしゃれカンケイ」で前田知洋さん見てるうちにほとんど終わってました。結局三浦さんになってからはほとんど見てない。そして前田さんとかふじいさんとかの手品はクロースアップマジックと言うことを知る。なるほど目の前ですね。それにしても綺麗な手。動きのなめらかなのもそうですけど、この手の綺麗さにごまかされる気がする(笑)。いつもの「おしゃれ」に比べてほとんどトークと言うよりマジックで終わりました。最近マジックの番組多いですよね。けっこう見てる気がする。そして前田さんの師匠という人があまりにも怖いというか、独特な面相をしてらっしゃいましたよ。
それから巡回を始めて、そこからさらにジャンプしてあちこち拝見。コンサートのマナーなどについてが多かったかな。自分は参加したことありませんけども、この間のアンケートからさらにコンサートについて考えることが増えてたので、ちょっと気になりました。こういうのって多分、自分が直接参加してみないと分からないこともあると思います。特に「そういうのって困るなー」って思ったこととか、実際に体験したらそれどころじゃなかったりすると思うし。みんなが好きで見に来てるんならみんなが楽しめるのが良いと思うんですけどね。自分だけが良ければいいとか思ってたら、コンサートに限りませんけど本当に楽しんだことになるのかな、と。
それ以外に見つけた話題なんかについてはカテゴリー分けて次に書きます。