日が短い

もう真っ暗ですよ。夏なら8時近くまで明るいのに。今日は食料品の買い出しに近所のスーパーへ行ったの以外は家でゴチャゴチャしてました。昼間がなかなか暖かかったので、部屋の空気を入れ換えつつ掃除したり洗濯したり。かしましの調べに乗せて(笑)、調子よく動いてました。
週末のスーパーは、セールもあって人が一杯。久しぶりに、中学時代の同級生とばったり会って立ち話したり。会話の結果、今度は買い物袋を用意してみようと思った。野菜の値段も今週は落ち着いてたかも。高いのは買わないで済ませられましたからね。キャベツが安かったんですけど、その分中が凍ってそうなのもあって微妙。当たりはずれがありそうでしたからやっぱりパス。茄子のみそ炒め煮にしようということにして、あと魚とか。いつものほっけの開きと甘塩鮭に肉は豚ももスライス。毎週同じもの買ってる気がする。
デリカコーナーで揚げ物などの詰め放題をやってたので鶏の唐揚げといかげそ揚げを詰めてたら、隣のおばちゃんが「それはいくら何でも閉まらないでしょ?」ってくらいパックに山盛り詰め込んでて、ゴムで止めるんですけど隙間からこぼれそうだった。というかカゴに入れるときに確かにこぼれてた。あれでも良いのかな…と心配になったよ。どこかのおばあさんに抗議されてたし。反対に買い物に付き合わされてる感の溢れてるおじさまが、「それだけで良いの?」っていいたくなるくらい軽くしか詰めてなくて、きっと怒られるんじゃないかなーと思ってたら、レジ向かう途中で奥さんらしき人と戻っていくのにすれ違った(笑)。やっぱり怒られたんでしょうか。こういうときは開き直りも大事ね。あとは節度。バランス大事。
夕飯支度に手を抜けることになったので、買い物のあとはのんびり。テレビで「たったひとつのたからもの*1」の再放送してて途中から見てた。CMにもなったお父さんがあきゆき君を抱きしめてる写真のシーンで「言葉にできない」が流れてくるのね。ずるいなーと思いつつもほろり。良い写真ですよね。16日には撮影の裏側ドキュメントを放送するそうです。あきゆき君役の子が気になるので、タイミング合ったら見てみようかな。
今日のハロモニからキャメイさん復帰ですってね。パワーアップしてまた暴走してたみたいですし、早く見たいなー。ハワイのDVDと写真集が今週ですか。ハロモニではチラッとしかハワイの様子やってなかったし、DVDの方が気になりますね。ゲームとかも収録されてるのかな?買うか、となるとちょっと決断できませんけども、評判など見せていただいて、あとは勢いを大事にしようと思います。