続・サンマの蒲焼き

id:TheManさんのサンマ蒲焼きを探す企画(笑)。昨日のレシピ*1はけっこう満足いただけたみたいです*2。後は作るだけですね。生のサンマがあったらやってみます。たぶん揚げるのも、フライパンに多めに油をひいて、両面焼くみたいな感じで充分だと思いますよ。あんまり大きくないのを使えば、一度に焼ける量は減りますけども油も抑えられますし。火は充分通るはずです。鶏の唐揚げなんかでもあまり油使わないで作りますし。タレに鶏肉をつけ込んでから揚げるとザンギになる、と教えられました。粉で味付けると唐揚げ?この辺りも道民は各家庭でこだわりがあったりするんでしょうね。
今回は特にタレにからめるので、揚げるというのは「油をちょっと多めにして焼く」くらいの感じで捉えてあれば良いかと。

あ、歯医者遅れる。帰ったら絵本について書きます。夜かなー。

*1:id:momochill:20040927#1096304191

*2:id:TheMan:20040928#samma