水曜プレミア特別編日本のこわい夜

怖そうなのでやめようかな。トリビアと行ったり来たり。
でも見始めると見ちゃいますね。短編は。更新しながらあんまり集中しないで見ようかな。

怖い話(だけじゃないですけど)といえば「世にも奇妙な物語」。
移転しました
というページがあるそうです。あきさん(id:tomi)のところで知りました(http://d.hatena.ne.jp/tomi/20040921#p2)。
ずっと前に(たぶん小学生)休日の再放送で見た人形の話を探してます。短いんですけどスゴイ怖かった。おかっぱの日本人形が苦手になりました。サブリミナルみたいなところもあって、ちょこちょこいろんなところにその人形が映ってて怖いんです。たぶん呪いの人形で、見たら死ぬ、みたいな話でした。周りに見た人が全然いなくて、説明しても上手く伝わらなくて、困った覚えが。何に困るんでしょうか。お話的にはよくある怪談だと思うんですけども、とにかくその映像のさりげなさというか。ドラマの登場人物の誰もその人形(といっても子供くらいの大きさになってる)に気づかなくて(ドア開けたらその影にいたりとか、走り出した車の後部座席に座ってたりとか)、やたら断片のイメージはハッキリ覚えてるんですけども。や、思い出しても怖い。怖いドラマ見ながら夜に思い出すものじゃない。

そしてまったくドラマの話じゃない。

あー怖いって言うのは見せちゃうのじゃなくて、どれくらい上手いこと隠すかってことかと思った。ハッキリ見せてしまうのはそれほど怖くない、かも。

結局それほど怖くなかった。集中が足りてなかったとも言う。香川照之さんの演技はさすが。どうも今ひとつピンとこないのが多かったように思いました。ワタシには合わなかったということで。