野菜たっぷり

豚汁、って何て読むでしょうか?家では「ぶたじる」なんですけども、道外の知り合いは「とんじる」という人が多くて、北海道の呼び方なんだろうなーと思ってたんですけど、突然不安になった。大した料理の気合いも入ってなかったので、ちょうど良いと思って今夜の献立は豚汁にしました。材料的にはシチューでもカレーでもって感じのところにちょっと根菜を増やして、豚肉はバラ肉を少なめに。あんまり入れなくても文句をいう人は家にはいませんけど(笑)。ジャガイモを入れるときもあるんですけど今回はパス。ゴボウは入れたい。軽く一味ふって食べます。最後は豚汁ご飯。久しぶりだけど美味しかったですよ(笑)。ねこまんまは汁かけご飯のことでした。家でも。
あと、たまに残った野菜の処理を兼ねてモヤシとか、それから豆腐を大きめに入れたりとかしたらキムチも入れてニセチゲと言って食べたりしてました。そのときは一味も多めにふります。残った汁でうどん食べても美味しいと思います。ご飯にかけるのより抵抗ないのではないかと。
といったことをかむらさん(id:kamuraco)にリファってみます。→id:kamuraco:20040920#p3
コメントしてから気になったもので。今回は下の答えを続きにしてしまったので上に追記してます。