3人ゴトまとめて

二人ゴト」裕ちゃんとカオリと圭ちゃんの第2夜から。この日は初期モーニングについてのぶっちゃけ話でした。圭ちゃんは2期メンバーといっても、2枚目のシングルから一緒なんですよね。だからかこの3人の話には迫力があります。そして、その頃ちゃんと見てなかったというか、オーディションとかほとんどスルーだったことが悔やまれるような、そんなお話。カオリが持ってきた合宿のときに撮った写真のアルバム(もしかしたらそれ以降のも入ってるんでしょうね、きっと)や、写真集・CD・ビデオなどを持ち寄っての話は盛り上がって行くというか、そこまでしゃべって良いの?という空気にまで突入した気がしますよ。「Memory-青春の光-」のジャケットとか「3rd-LOVEパラダイス」のジャケットでの位置や映り方への不満など、涙無くしては聞けない話でしょうか(笑)。笑っちゃ失礼。
最初の地方へのキャンペーン周りのときのダメ出しへの心の声とか、いろいろ拾っていったらたくさんあるんですけど(そしてもうほとんど拾ってますけど)、まとめて書こうと思うので、その回のそれぞれの気になった一言を。

裕ちゃん
(圭ちゃんに)「モーニング入って良かった?」(「良かった」の返事に対してさらに)「本当?」

もちろん軽い気持ちで言ったんでしょうし、いろいろ大変だったよね、くらいのニュアンスとは思いますけども。

カオリ
(裕ちゃんのメンバーと一緒にいるのが辛かったこともあると聞いて)「年齢が…」「最近分かるようになった」

まだ現役なんですから!でもやっぱり苦労はあるんでしょうね、リーダー。

圭ちゃん
(シングルのジャケットで)「私映ってないし。ピンぼけ」

淋しすぎます…(笑)!

続けて第3夜。「真夏の光線」PV観ながら。「このときのなっちホントに可愛い!」と裕ちゃん。カオリが撮影直後に倒れたそうで、いわく倒れる3秒前の写真を。スゴイ表情。そのまま映ってたとか。この頃はPVの撮影の度に体調崩していたとのこと。プレッシャーとかでしょうか。スケジュールも苦しそうですし。
マジック行ったときのこと。裕ちゃんは行かなかったと。4人はスッピンだそうです。
この回の本題はこのあと。3人でCDに合わせて唄うんです。初期の曲はハモりが特徴ですよね。楽しかったと圭ちゃん。こうやって何人かで歌い出すと自然とハモるって言うのが良いなー。ハモれるのもそうだし、一緒に唄える仲間っていうのが。
4期加入の頃の写真を見て。矢口さんは超ギャル(笑)。辻ちゃんの顔がぜんぜん違うと。そうかも。よっすぃーは変わってない?梨華ちゃんも。
それから卒業が決まってから発表できるまでの日々のこと。カオリは情緒不安定になったと。メンバーにも言えないんですものね。こういうの聞くとちょっと卒業おめでとう!とだけ言うわけにはいかないかな。ちょっと複雑。

さらに第4夜。2期メンが入った頃のこと。ケンカもしたのね。もちろん嫌いだからとかじゃなくて、仕事に、娘。に真剣だったからこその衝突と言うこと。でも矢口さんとはケンカしたことないって圭ちゃんが。それ聞いた裕ちゃんの「ちっちゃいから?」って(笑)。「ふるさと」の頃、「これ売れなかったらモーニング娘。はヤバイ」と言われてたんですね。この曲は実質なっちのソロみたいな感じでしたし、それで圭ちゃんがなっちに「ちゃんと唄ってよ!」って言って大ゲンカになったと。この頃のカオリは周りに対して余裕が無くて、皆もイライラしてて、裕ちゃんはASAYANのランキング競い合い企画が嫌いだったと。追いつめ型の番組だったんですよね。それに比べればまだ今は、って言う方もいるくらいですから相当だったのでしょう。TKさんが見直してるって書いてらっしゃいましたね。4期オーディションの後はビデオあると思うんだけど。ラブマ以前なんですもんね。それほど意識的に見てなかったしなー。もったいない気がする。
それで、そのときまでの鬱憤みたいのがたまってて、ラブマシーンで爆発した感じだったんでしょうか。確かにはじけてたもんね。このときに決定的に結束が固まったんでしょう。恋レボのお披露目では涙流したのね。
亀ちゃんとさゆの二人ゴトで、憧れのモーニング娘。になって知った、テレビで笑顔を見せるまでの裏での頑張りに思い至った話を聞いて裕ちゃんは「この子らも分かってるんだ」って思ったこと。これは彼女たちをより近く認めたということだったんでしょう。ゴロッキ好きとして嬉しかった一言でした。
そして結婚話へ。「誰か結婚しなさいよ!」って言う裕ちゃんにまずアンタがしないと、って返し(笑)。もっともです。結局誰が早いと思うか話になっちゃいましたけど、うやむやに。そのまま吉澤さんが可愛い話に(笑)。ここで見てるのはソロ写真集ですね。一冊目かな?こんなキレイな顔の人がなんであんなおかしなことをするのかって、やっぱり裕ちゃんの言う通り「それが良い」んでしょう。裕ちゃんも初めてあったときにビックリしたとのこと。オーディションでも一際光ってましたしね。覚えてる。「天才的に可愛い」人。

だんだん長くなってきた(笑)。まとめられない人です。書き直したりすれば良いのかな。基本的に書きっぱなし。
第5夜は愛犬自慢。みんな犬飼ってるんですね。犬のことになると我を忘れる裕ちゃんです。「ピンチランナー」で年齢制限で走れなかったのが実はけっこうショックだったとのこと(笑)。
次はカオリの長女のリンゴちゃん。写真を見せにカメラに寄るカオリに対して裕ちゃんが「カオリンスタイル良いよなー」ってつぶやくのが何か良い(笑)。犬を見せるカオリの向こうで初めてのツアーの衣装のことなど話しつつ。もう3人目のの子が生まれるっていうのは石黒さんですね。真矢さんって高杢さんを太くした感じだって最近思った。ちょっと微妙に不謹慎チックですけども。フミヤさんはあのメガネはナシだと思う。どうでも良い。
続いて圭ちゃん。3匹飼ってるのかな。チワワ以外種類がよく分からない。裕ちゃんの犬は散歩が嫌い。
将来のビジョンの話。カオリは交信したい…ってそれはビジョン?ある意味一番ビジョン?絵を描く時間が持ちたいと。仕事で描いたりすると時間に追われたりして嫌いになりかけたと。裕ちゃんによればカオリは将来日本にいないというイメージ。すぐに会える距離にいない気がするほど違う雰囲気を持ってると。「本当に交信するじゃん」って。どこか違う感じはするようにも思いますけども(笑)。

そして今夜の二人ゴト。第6夜ですね。
圭ちゃんの自炊事情?野菜炒めくらいは作ると。将来仕事を続けるのか、と問われて結婚する相手によるけど「歌うのは好きだし」と。ここ大事!やっぱり歌なんですよきっと、したい仕事は。ドラマ出てるんですよね。毎日だと見ないのね。
裕ちゃんは「結婚しようかなー」って相手は(笑)?どうしても娘。のことが気になると。裕ちゃんにはできればずっと見守ってて欲しいような気が(勝手に)してるわけですけども。裕ちゃんが愛してくれる娘。なら大丈夫みたいな。仕事以外の「中澤裕子」を大事にしたいと。うんうん。10年後の想像では結婚してないかも…っていうか離婚してる(笑)?続かないんでしょうか。それでも10年後も東京にいるということは仕事は続けて行こうということでしょうか。娘。のそばにいて欲しいと思いつつも10年後の娘。ってどうなってるのかな…と思う。ワタシはどうしてるんでしょう。10年後?想像できないなー。

最後は次回予告。来週からはののと麻琴ですね。なんかいきなり食べてましたけど(笑)。楽しそうですよ。