いろいろ聴いたよ

眠すぎる。ツタヤ行ったよ!で、いろいろ借りてみました。まずケツメイシの3枚目、「ケツノポリス3」。けっこう知ってる曲があって、なるほどなるほどって感じ(?)。ノリ好いです。3曲目が好きかな。「夏の思い出」。あれ、2曲目?いや最初のはオープニング*1だから良いのか。あとその次の「1日」と「門限やぶり」がお気に入り。「門限やぶり」は可愛いですね。もう少し聴いてみます。

それからRIP SLYMEの「Time To Go」を。こちらはまだちゃんと聴いてません。感想は明日にでも。聞き覚えのある曲もいくつか。

そしてかせきさいだぁつながりな感じでソウルセットの(というか、ナタリーワイズの?)ビッケさんも参加してるハルカリの「ハルカリベーコン」も今更ながら借りてみました。「マーチングマーチ」出てたし、先月出た「クイックジャパン」で特集組んでたの思い出して。聴いてて思い出したんだけど、オザケンの曲にそういえばスチャダラ参加してたよね。ポンキッキ見てたなー。ボーズさんとかピエールさん*2とか、出てたよね。そんな風に思ったより知ってる人がラップの人だったりするんだなーと。ヘンな感想ですが(笑)、思っちゃったんだよね。さらりと聴いただけなので、これも曲の感想はまたあらためて。

そんな感じの開拓が続いたので、ひさびさ深ぬー*3の声を聴きたくて、mellowheadを。渋すぎ!かっこいい!特に4曲目の「Give me up」はWのアルバムでもBabeの日本語カバー版が入ってたけど、こっちは何とスローバラード風アレンジで、ぜんぜん違う曲に聞こえます。やられたーって思いました。それで比べてみたくなって「デュオ」聴いたりして、借りてきた方はお預けになってしまいましたよ。
そうそう緋鍵さん(http://hw001.gate01.com/scarletkey/)*4かせきさいだぁを聴いてくれたみたいで、気に入ってくれそうです。こういうのも嬉しいですね。ぜひ「デュオU&U」もどうぞ(笑)。良いアルバムですよ。ホントに。

ちょこっとだけど車の運転もしたので、何だか肩がこりました。もっと緊張しないようにしないとかえって危ないですよね。そんで帰りにモス寄って今日はお終い。明日は友達が来るので起きたら片付けしなくちゃ。

(追記)今日記更新したらmellowheadキーワードリンクになってて、見に行ったらシングル出てるんじゃないですか!あれー見なかったよー?ってレンタルにはなってなかったんだ・・・。ちゃんと回れば良かった。大変大変!アルバムも出るんですね。また聴けるなんて嬉しすぎる。こうなったら今日のも買ってこなくちゃ。ちゃんと。あ、公式サイト(http://www.mellowhead.com/)でこの新曲「Another day,another place」の、タナカカツキさんによるPVがフルサイズで視聴できるそうですよ!infoのページから行けました。ああー!

*1:正式には何と言うのでしょうか・・・イントロとかも言いますね。

*2:ラクルさんの中の人(?)ですか(笑)。スチャダラじゃないし。

*3:深沼元昭さん。元プレイグス。好きすぎてあんまり書けない(笑)。

*4:30000hitおめでとうございます!スゴイ数字です。