メガネバトン

チュンセさん(id:pouse)からいただきました。カテゴリ的には「はてな」じゃない気がしますけれども。お答えいたします。フェチってなくてゴメンやで…。

あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女子(…)です。主に好むのは、メガネで選んでる訳じゃないですけど気になった数だと「眼鏡女子」でしょうか。「あ、あの子にメガネって似合うじゃない」みたいなのが。
それとは別に、メガネだから気になるんじゃないですけどメガネの似合う男性というのも嫌いじゃないです。イメージ的に体育会系の人が苦手なので*1。でもメガネの似合うスポーツマンもいますしね。まぁ雰囲気ですよ。見た目じゃなくて中身ですから。

自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

似合ってれば良いんですけどね。あんまり奇抜なのとか、「狙ってる感」が漂うものは(メガネに限らず)得意じゃないかな。具体的なところではどっちかというとスクエアの方が好きかも。丸メガネも似合ってる人は柔らかいイメージで好いとは思いますけども。
どちらにしても例えばレンズ汚れてるとかいうのはイケマセン。身だしなみはさっぱりスッキリでお願いしたく思います。

伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか?条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

何のためにわざわざと思いつつ(笑)、あえて聞かなければアリでしょう。似合うからかけてるんでしょうからね。例えばさまぁ〜ず大竹さんとか。似合ってるよね。
可愛い娘がかけてる場合は何でもアリです。酷いな。

三次元眼鏡さんは好きですか?好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

この質問でちょっと考えて、そうかマンガとかのキャラは2次元ってことでしたね、と思い当たり。普段そこの区別ってあんまり考えないですからね。マンガのキャラも芸能人とあんまり変わらないというか。そういう意味で、普通に好きです。
それと別に例えば身近なところで好きな人がメガネか、という話ならどうでしょうと答えますけど(笑)。
好みのメガネのプロ、ということでしたら先ほども出ました大竹さんが好きなタイプに近いです。顔は(笑)。
娘さん関係ですとプライベートでメガネかけてるところ見れた(ハロモニ寝起きの亀井ちゃんとか)はなんかドキドキしましたね。見て良いのか、という感じで。「かしまし」PVの藤本さんはキュンとしたし、紺ちゃんのメガネ画像も前見たことあるんですけど素敵でした。でもわたしがいうならこの子でしょう(笑)という画像を貼っておきます。れいなですよ。

えへへ。自分でも何でこんなにこの子が気になるのかは分かんないんですけどね。どうだろ。

これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか?パーセントとかでいいので教えてください。

ははぁ。普段はコンタクト(サングラスかけるためだったそうです。車の運転の時に)だったというのを含めれば、えーと75%ですね。何人か分かるようだ。

三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか?いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

日常的。あーよく行くコンビニのバイトのお兄さんが優しげメガネさんですね。でもせいぜいレジの時くらいしか気にならない(笑)。身近じゃいないです。ね。
ネットのというかはてなの中には、そういえばメガネさんではないですか的に気になる方々がいらっしゃいますよ?でも顔出しのでチラと見たくらいではちょっとさすがに。

三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

メガネかけた(想定小学3年生みたいな)小さいれいなが「ポンちゃんこれ分かるとー?」みたいに紺ちゃんに宿題聞きに来てて、「先生って呼ばなきゃダメでしょうー?」みたいに家庭教師のメガネかけた(想定女子大2年生くらいの)大きい紺野さんがここはこう、みたいに勉強教えてるの。夏休みの和室で。縁側が開け放されて外からは蝉の声で。そこに「スイカ食べない?」って入っていって混ざるという。そうしたらほかの子たちもゾロゾロ出てきてみんなでスイカ食べるわけです。わけですってね。
ハロプロというか娘。さんたちが好きすぎる。そしてメガネに関係なさ過ぎる(笑)。
イカ持ってくるのは割烹着の加護ちゃんでも良いね。縁側で静かにうちわで扇いでた飯田さんがふわっと笑って、水まきしてたなっちが「なっちのもあるー?」てニコニコ入ってくるとか。もうこのまま全員出さないと終わらないからここまでにしておきましょう。

眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

慣れちゃってますからあんまり不便とも思わないですね。それより朝あんまり時間ないときとかコンタクトの方がめんどい。体調的にも目が開かないときとか。
雰囲気かわるアイテムとしてもむしろ便利では。そこが魅力かな?

その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

語り足りないのは2つ前のシチュエーションの内容でしょうか(笑)。つくづくメガネ単独にどうこうじゃない、というのが実感できてしまいました。申し訳ないです…うう。

ということでバトンは置かせていただきます。やー難しかったですけど、想像するとヘラーとなることも思いついたので楽しかったです。でもあんまりにも薄い内容なのでそこはお詫びしておきます。ゴメン。

*1:声が大き過ぎだったり、がさつっぽいイメージが苦手と言うことです。体育会の人は嫌いということじゃなく