Reading Baton

詳細は回していただいたumaさんに丸投げで(笑)*1。ではさっそく。

お気に入りのテキストサイト(ブログ)

アンテナに入ってる方々。ということになりましょうか。あえて誰か、ということになると難しいのですけども。ハロー系じゃなくて最初にアンテナに入れたのはテラヤマアニさんの「おれはおまえのパパじゃない」でしょうか。当時「恐がり」で「そうなんだ」と思ってた覚えがあります。どんなの。
イチオシ気味にお気に入りなのは、チズさんの「http://d.hatena.ne.jp/happyicecream/」ですけども。アンテナ入れたのもけっこう最初の方だったと思う。文章にあふれるキラキラしたおかしみ(分かる?)が超絶大好きです。だって面白いのに可愛い。
でもホントアンテナ入ってる方のところはどこも好きです。ハロー系は言うに及ばす。

今読んでいる本

先日日記でも触れましたけども*2、「れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)」です。もうすぐ終わるよ。そしたら感想を。
タイミング的に助かった感がありますね(笑)。

最後に買った本

同上。積ん読することも多いのですけど、買ったそのまま読み始めたので。あと、同じ日にこれも買いました。

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー

アニメ見られないことでギリギリ言ってたら売ってたよ(笑)。勢いで「ワルツ」も借りてきたさ。好い曲。

好きな作家

ミステリですと、森博嗣さんとか加納朋子さん。どちらもほとんど持ってると思う。森さんは何本か読んでないシリーズ外のが。加納さんは文庫待ちで読んでないのが。もう買おうかと思ってますけど(笑)。
マンガだと雁須磨子さんとか羽海野チカさんとか。宇仁田ゆみさんも。

よく読むまたは、思い入れのある本

読み返すのは「ハチクロ」かなぁ。「ななつのこ」もミステリなのにときどき読み返します。そろそろ「F」以降のS&Mシリーズをおさらいしようかとも思ってたり。

この本は手放せません!

基本的に雑誌以外は手放すつもりないものだけを買おうと思ってます。だから大変なことになりますけど。それで出来るだけ文庫だったり、新書までて決めてたり。
でも本当に手放せないとなると思い出の絵本かな。「バムケロ」ももちろんですけどそれは100選で書いたし。「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」とか、復刻も出てましたけど「カロリーヌ」シリーズとか。復刻のは絵が違ってて、色もイメージ違って、家にある古くてボロの絵本の方が好きです。
参考まで。犬が運転してドライブするお話が好きでした。

カロリーヌキャンプにいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)

カロリーヌキャンプにいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)

あれ、他にもユピーとブフ(絵本に出てくる犬猫キャラ)とかも本になってるんだ。てか、こんなに出てたのね、カロリーヌ。ほえー。

次にバトンを渡すヒト3名

さてこれだ。気づいた頃には、というのはよくあることですよね。そこで本の話題もよく書かれてる、ミュージカルバトンいただいたあの方に(笑)。
天空闊歩セレステさん。お願いします。
そしてチラッとそれふうのことに触れてらした、この方にも。
http://d.hatena.ne.jp/pouse/のチュンセとポウセさん。お願いします。
そしてそして。ミュージカルバトンのときには回せなかった(笑)、最初の質問の応えにもしようかと思ったこの方にも。どんな本読まれますか?の意を込めて。
ダンスナンバーのサジーさんにも。

ど、どうでしょうか。もちろんスルーでもけっこうですので・・・。

*1:id:mega-uma:20050619#ReadingBaton

*2:id:momochill:20050616#1118934154