Musical Baton(ミュージカル・バトン)をいただきましたよ。

こういうのって嬉しがりなので嬉しいです(おかしな日本語)。しかも天空闊歩セレステさん*1id:kamuracoのかむらさん*2とお2方から同時に・・・!ちょう嬉しいね。モテですね(笑)。はい反省ー。

では唐突に。ちなみに出来る限りハロプロ曲以外から考えております。あの子たちのは曲ももちろん好きですけども、音楽以上の感情があるので。「音楽」として考えたときに出てくるものを中心に。

今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

34.7Gだそうです。重複も多いと思う。最近はレンタルしたら取り込んで、適当にUSBメモリプレイヤーに移して持って行くようになったので、増えてると思います。そんで何種類かお気に入りフォルダを作って入れてるので、重なってたりすると言う。あとMP3になってないそのままのもあるし。それで容量が多いんですね。デスクトップの中はそんな感じ。
ちなみにお父さんのノートを借りたときにそっちで聴いてた「2nd W」はそのままになってるハズ。たぶん気づいてない(笑)。ときどき入れ替えが面倒になったりするので、iPodとかもっと速いのが欲しくなったりする。

いま聴いている曲

Mellowheadの「Breathe deeply(featuring vocal:片寄明人)」。3rdアルバム「MELLOWDROME」より。今回のアルバムではこの曲が好き。こういう感じのをMellowHeadには求めてるのかも知れない。ピコピコふわふわ。声は1stの「コンパーティブル」以来の片寄さん(Great3)ですけども。わたしは「Another day, another place」が好きすぎると思った。元春さんが歌ってる「エンプティ・ハンズ」は正直声を深ぬーで聴きたいと思ったですよ。元春さんが悪いってことじゃなくてね。2ndではアナザーデイの他にも「Deep inside(featuring vocal:キタキマユ)」がすごく好きです。
深い息づかいとか、ちょっとハラハラするような疾走感とか、それにも関わらず落ち着いた空気感とか。好きな要素はいろいろあります。後追いで聴いたプレイグスも好きですけど、今の彼の方がより好きというのは幸せなリスナーなんだと思う(彼とか言っちゃって!)。

長かったかな。では次。

最後に買ったCD

上の質問でも出てきたMellowHeadの「MELLOWDROME」です。メロウドローム。「熟した場」といったほどの意味の造語だそうです。

買ってはないけどレンタルならbonobosとかも聴きましたよ。Dragon Ashは今週末レンタル開始かな?これも待ってます。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

さてどうしよう。上でも書いてしまいましたが、1曲目はこちらで。

これはもうね。毎日聴いてましたからね。雨のハイウェイを流れるように走る車から、窓の外を眺めてる感じ。「ここじゃないどこか、今じゃないいつか、別のやり方でも僕らはきっとうまくやっていけるんだ」みたいな。
あんまり多すぎても何なので(笑)、メロヘは封印。

カップリングですね。ナタリーワイズ。といっても実はナタリーワイズそのものの曲は聴く機会がまだないのです(!)。ハルカリを通してしか知らないという。ストロベリーチップスの方も考えましたが、実は先月末から今月頭にかけてこの曲にずいぶん励まされたもので。「つながり」と「旅立ち」。そんな言葉を強く意識させてくれる音でした。

このアルバムもよく聴いた。上半期Best3には確実に入る気がする。残りの二つは考えないことにして。
いろいろあったけれども、「長い夢」でもう一度声を聴けたときの気持ちは言葉にしづらいものでした。

オリジナルも良いけど、このアルバムバージョンの吐息感はスゴイと思う。地元びいきじゃなくてね(笑)。たぶん初めて聴いたこの曲が特別と言うことで選びました。わたしの考えるアダルト=大人な女の人のイメージ。

あと1曲で困った。ホントはあげたい曲もいろいろあるんですけど、この曲はちっちゃい人のことのときにも聴いたし、その歌ってる気分というものがとても優しくて好きなので、これにします。このアルバムは(特に最初の3曲は)何度も聴きましたよ、ええ。「Travels」も好きです。この人の曲はピアノと詞が良いと思う。

思い入れというか、他にも実はあげたい人たちがたくさんいるんですけど。バンド系ならTheatrebrookとかGreat3とか、もちろんプレイグスとか。クラムボンとかスーパーバタードッグとかもね。他にもマボロシやライムスターの「グレイゾーン」とか(これしか聴いたことないけど)、Miss Mondayとかも。ケツメの「さくら」もよく聴いたし、ハルカリだってあの曲とか、YUKIちゃんのアレ、そうそう真心に・・・ってキリないでしょ?ということで、出来るだけ「自分から」聴いたものを選んでみました。姉の棚で見つけたとかもあるけれども。
あと、何でか「ハロプロ以外」縛りにしてみたので、それがけっこう自分的に新鮮なラインナップになったと思う(笑)。ちょう自己満足。

バトンを渡す5名

実はここが一番の悩みどころだったり。回したい人にはもう回ってたり、いきなりっていうのも気が引けたりで。でもまぁ、さっき確認したときには回ってなかったような気がするというところで、書いてしまいます。

  • id:nekoprotocolさん。オーシマせんぱいの聴かれる曲を知りたいから!
  • id:happyicecreamさん。チズさんにも聞いてみたいの。大喜利面白かったです(笑)。
  • id:miexpoさん。カテゴリ:音楽も楽しみにしてるので。わたしの聴いたことあるのとないのが半々みたいな感じです。
  • id:standさん。になりさんはわたしなんかよりずっと音楽聴いてる!と毎回感心するので。
  • id:superartlifeさん。わたってなければ幸い。みたいな。

失礼を承知でお願いいたします。スルーでも全然構いませんので・・・。

*1:6月15日分

*2:id:kamuraco:20050615#p1