今年は17回忌

なんですよ。ちょっとした準備も始まりつつ。7月なんですけど、お盆もあるし。今年は少し大事な年になるでしょう。祥月命日のお参りはこちらでやって、お盆の頃にお母さんの実家にも行ってくるかも。
あのころ5歳なりたてくらいで。いろいろ思い出すこともありますけど、それ以上になくしてしまってる(はずの)記憶の方に惹かれるところがあります。写真の中、アルバムでしかもう思い出せないいろいろなこと。いつも同じ顔で笑ってるのしか思い出せないのはその写真の中の笑顔だから。淋しくない訳じゃないですけど、わたしは持っていた記憶自体がが少ないので、その分いたみみたいな気持ちも少ないのじゃないだろうかと感じたり。いろいろお話ししたかったなぁ。なんて思うこともあるんですよ。お姉ちゃんがいてわたしは良かった。

鈴木祥子さんのアルバムを借りてみました。聴きながら寝ようと思ってます。あとDOKYU!見たらね。明日は水曜日。予定ではほとんど留守番なので、ちょっと巡回できるかも(笑)。