今日のこと

気分はスッキリ、と目覚めたのですけど朝から雨がちな湿った空気。もう一回寝ていたいと思ったのでした。午後には本格的な霧雨。それは雨として本格的なのでしょうか。でも道路の解け残りの雪たちがどんどん姿を消して行き、アスファルトが見えてきます。スタッドレスより前は車粉*1が問題になったと聞きました。スタッドレスは路面を磨いて行くのでツルツルになってしまうのですけども、そういう話を聞いたらスパイクよりはいいのかな、とも思います。どちらにせよ理由は変わってもまだしばらくは歩きづらい日々が続きます。長靴でも履こうかと。
終わりの見えないとまで思っていた書類のまとめ作業も、とうとう数字の確定したところが増えてきて、直し(というより部長の趣味かと)の連続も落ち着いてきました。データは出てるんだからもっと効率的にまとめることは出来ると思うのですけども。判断の出来る立場でないのでもどかしい。
何とか予定通りに帰れるということで、帰りに寄ったスーパーで夕飯用の食材を買い出し。だいたい週末に買いだめするんですけどね。今夜は簡単にシチューとしました。それと「ピリ辛鮭フレーク」の買い足し分を。これがないと不機嫌(というほどではないですけど)なヒトがいるもので(笑)。美味しいですよね。ちょっと辛いかな。それが良いのか。
突然話は変わりますけど辛いものがそんなに得意ではありません。そのせいで家ではほとんどカレーを作りません。あんまり辛くしないんでイマイチ評判が良くないのです(笑)。でもトマト缶を使ったチキンカレーみたいなのは、「カレーと思わなければ」という条件付きで合格をもらったことがあります。確かに全く辛くないし、カレー粉を調味料の一種敵にしか使ってないので「カレー」ではないかも。美味しいよ?その関係で今札幌で話題のスープカレーもほとんど食べたことがありません。確かに美味しいのですけど、辛いので大変なのです。誰かに助けてもらわないと(笑)。
カレー話はこの辺で。夕飯の買い物と一緒に近所の本屋さんで「ベイベ」の7巻を。最終巻ですか・・・この感想はまた。最近こんなのばっかりだ。そしてそういうのをほとんど書いてない。ゆゆしき。ハロー分も足りてないよ?ドキュメントだけじゃ足りないよ・・・。あ、DVD出てるんだから見ればいいのか。飯田さんの卒業ライブ。見たいのはたくさんあるんだな。明日はハロモニだし。話それてるのでこの辺で。いつもですけど。
そんな夕飯後、マンガ読みながらうろうろしてたら「富豪刑事」の頭5分近くを見逃しました・・・。最終回なのに!何とかお話にはついて行きました。最後まで筒井さん(瀬崎氏)が絡まない展開を予想してたんですけど、会っちゃいましたか。それでも絡んでないともいえるのでそれは良い(笑)。来週からは「アタックNo.1」。これはリメイクになるんですか。上戸さんはマンガの主人公が続きますね。続いてはいないか。テニスの次はバレーと。「富豪刑事」は結局ビデオに撮らずに全部見ました。こういうのは珍しいのです、わたしの場合。楽しみました。最終回は主題歌新旧対決かと思いきや・・・というか、まぁこういう展開でしょうね、と思ったとおりではありますけど、主題歌歌ってるのが敵役ってある意味すごいよね。
その後お風呂入って牛乳飲んで、みたいないつもの展開の後巡回をしつつテレビをだらだらと眺めてるうちにこんな時間なわけです。テレビで知ったこんなとこ。

日立の「この〜木何の木」の歌が手話付きで見れるそうですよ。この歌聞くと「世界!不思議発見」を思い出します。というかそこで聞くのが一番多いと思う。そんな一日でしたよ。

*1:スパイクが削ってくアスファルトの粉じん