世界一受けたい授業スペシャル

途中から視聴。国語間に合いませんでしたよ。金田一先生。残念。トリビア唐沢俊一さんとか出てました。あんな雑学の社会だったら地理もう少し好きになってたと思う(笑)。ニュージーランドオーストリアは大体分かるよ。数学もへぇって感じの話でしたけど、やっぱり理科のでんじろう先生のが見た目に面白かった。消えるコップとか。白黒写真に光の3原色のフィルターかけたらカラーになったのとか。
最後の教養で出てきた斎藤孝さんは、声でだいぶ損してる気がしましたね(失礼!)。イメージ大事。そのつながりを見つけていく「文脈力」が「頭の良さ」という話は頷けた。いろんな話を結びつけて分かりやすく意見話せたりする人見ると「頭良いなー」と感じますものね。文章でも。思いがけないことが関連付いてたりするとホント面白い。そんなお話を聞きたいと思います。自分で話せるとはなかなか思えないので(笑)。でも経験を積むことで頭はだんだん良くなっていくという話に期待しよう。期待はタダですから。