M-1始まりました

審査員紹介で、大竹まことさんのことを「シティボーイズの」とかラサールさんも「コント赤信号の」とか紹介されてるのが「ああ、皆さんお笑いの方ですよね」って思いました。いろいろみたい番組も重なってますけど、せっかくなので生のこれを今見て、残りは録画に。トップランナースペシャルとかね。「からくり」はまぁ、テニスは良いかなと。これ裏で「ジャンクSPORTS」のスペシャルやってるから松本さん出てないんですね?笑い飯はどうなるのでしょう。小朝さんが「アンタッチャブルは負けるわけにいかないメンバー」と仰いましたが果たして。PoisonGirlBandが残ってるのは驚きとも思いましたけど。緊張しますね(笑)。タカアンドトシはいつの間にかM-1ファイナルにいるんですね。北海道吉本出身ですけど。漫才としては面白いけれどもオーソドックスすぎる気も。審査員との相性でしょうか。
ネタ順決定のためにアテネ女子柔道金メダリストの吉田選手が出てきました。トップは千鳥。去年と同じですね。けっこう大変なところ。2番がタカトシ。3番東京ダイナマイト。あんまり漫才の印象がないのですけど。見たときはいつもコントのような。けっこう好き。4番トータルテンボス。はんぱねぇ〜。5番南海キャンディーズ。見たことないです。6番ポイズン。ときどき好き(?)。7番笑い飯でラストがアンタッチャブル。この順番は仕込みですか?みたいな感じですね。えーとラスト9番目は敗者復活の組ですか。どなたでしょうね?スピードワゴンは出てないと聞いたのですけど。ここも気になります。さて。
麒麟のお二人もいましたね。先生!…マジカル美勇伝の最終回(というか最終週)には言いたいこともたくさんあるのですけど、またの機会に(笑)。あんな終わりってどうなの?ねぇ。DVDで出るのか。せめてゴロッキーズ!のときみたく最後は最後らしくして欲しかったような。
マクドナルドのCMはかせきさいだぁさんですね。ハルカリのも聞いてすぐこの人って分かる曲でしたけど。好きな感じ。スーパーサイズミー!も気になる。
1番千鳥。笑い飯特集のクイックジャパンで印象が変わったんですよ。いつの話。去年は正直どうしよう?と思ったし(笑)。この中世ヨーロッパって面白いね(笑)。「馬を引け、丘に向かうぞ!」このパートと普通に悪態ついてるときの岡山弁との差が。582点。これが基準になりますか。後半のもう一展開は確かに。
2番タカトシ。もう10年目ですか。最初で最後の挑戦になるんですね。けっこう中堅なのか。2丁拳銃みたいな扱い?チンパンジー握手のボケのツッコミが重なるところできよしさんが目をむいて驚いてるのが印象的。大きな目。確かに漫才としては正統派。そこが逆に難しいところか。何てね。けっこう高得点ですね。615点。上手な漫才です。
敗者復活は麒麟!先生頑張って!2位との差が1ポイントとか。どなただったんでしょうね。はじっこでヒロちゃんが寝てて団長がふんどしで踊ってるのが(笑)。
3番東京ダイナマイト。漫才初めて見るかな?2回目か。すんずく訛り(笑)。マイクの前に立ってるだけでコントのときとノリは同じかな。舌がチロチロ。ハチミツ二郎さんのにこやかなツッコミが。漫才としては微妙という判断ですか?千鳥と1点差の583点。面白いんですけどね。勢いというか自分のペースに巻き込んでしまうタイプのように思いますので、そこに乗れるかでしょうか。勝つネタかと言われると順当とも思う。
キム兄ヤンと共に麒麟がスタジオ到着。さて。
ところで何もなかったように実況してますけど、ここ数日いろいろありました。その辺についてはまた。
4番トータルテンボス。言わなくねぇ?はんぱねぇ。俺ら発信で使ってけば良いと思う。うまいこと言いたった!みたいな。ルクプルさんはまだいらっしゃいますよね。今日のハイライトは要らないよ。と思います。587点で2位。千鳥が消えると。去年と同じか。笑顔が爽やか。それって千鳥のことじゃなくね?みたいな。面白かったよ。
5番南海キャンディーズ。噂の。初見です。大きいですね!しずちゃん。なぜサイ(笑)。デオドラントスプレー。涙!ツッコミというか解説なんですけどその方向が面白い。すごいなー。何だろう自分の空間に持って行っちゃってる感じ。高得点です。639点で現在トップ。きよし師匠ががコンビ組もうと持ちかける。扱いが紳士的との評価。男女コンビの新しい形でしょうか。面白かった!ハチミツさんのコメントが(笑)。
6番POISON GIRL BAND。帽子のサイズが。ボケ対ボケというか。つっこまないでネタが続いていくと。こう、方向修正しないでよりボケるみたいな?みたいなて。中日オレとつぶつぶ中日。そのまま終わるのが驚きです(笑)。603点。不思議な漫才という今田さんのことばが象徴してますね。今田さんの前では相撲しか取ったことがないというのは「やりにげ」ですよね。小朝さんはよく見てるんですね。もっとゆっくりですか。トータルテンボスがここで退場。残り3組!
7番笑い飯。優勝候補とずっと言われてきた(自分で言ってた)今年、かえって大変な気がしますけど、堂々としてますね。指の名前ネタから。左腕第2先端。去年の最初のネタのような爆発はないかな。というか見慣れたのか。驚きがない分もったいない気もしますけど。615点でタカトシと同率2位。これで南海キャンディーズが決勝進出。ポイズンが退場。コメントのときは普通に熱い感じ。そしてアンタッチャブルか。もしここでアンタッチャブルが2位以上だったらどうなるんでしょうね?
8番アンタッチャブル。すごい勢いで持って行きました。結婚申し込みネタ。軒並み高得点で驚き。今年は彼らでしょうか。優勝候補というかキャリア的にもう他のコンビとは差が大きくなり過ぎですか。このステージ後のコメントも堂々とし過ぎていて(笑)。ネタの内容には全く触れず。うん。いつも面白いんですよね。安心できるところが何というか。あ、点数何点でしたっけ。673点。決勝進出。
笑い飯退場!同点のときの判定方法が高得点をつけた人の人数で票数扱いと。これは先に決まってたのかな。もう一つ見たかった。
9番麒麟。最後ですね。良い声。箸箱の音は見たことありますね。「いかがでしたか僕らの漫才〜」が楽しかった。川島さんは声優もできそうな。熊さんだけ出てくるのね(笑)。勢いがすごいです。敗者復活の勢いでしょうか。さて?634点で決勝進出。敗者復活からというのは去年のアンタッチャブルと同じですね。ここでタカトシ退場。どちらにしても笑い飯はなかったのか。何ていうか、復活で来たことで緊張を吹っ切った感じでしょうか。実力が出た?笑い飯はM−1取れないのが恒例になっちゃうのかな。
最終決戦はアンタッチャブル麒麟南海キャンディーズの順。
最終決戦開始。1番アンタッチャブル横綱相撲ですか。モー娘。CDを万引きのネタ。ピースか。流行ってるっていうのは嬉しくもあり、選曲に複雑でもあり。高テンションで突っ走ると。安定してるとは思いますね。
2番麒麟。好感度上げたいネタ。基本的に田村さんの動きに川島さんのナレーションですね。これも安心して見れますけども。「全国ネットや!頑張れ俺たち!」
3番南海キャンディーズ。さっきの驚きは本物でしょうか。大砲(笑)。井上和香さんに絡むネタというのはあんまり押しすぎない方が良いのかも。スーザン後藤って誰(笑)?「ブラボーって言葉しか思いつかねぇ」自由だなぁ。「テレビって怖いんだぜぇ」静かな終わり方も。へぇー。
さてどうかな?やっぱりアンタッチャブルでしょうか。麒麟は微妙。南海キャンディーズがどこまで来るかな。

あれ?この後書いた分が消えてる…。うんと、結果について書いてたと思うんですけどどうしてでしょうか(誰に聞いてるのか)。更新ボタン押さなかったのかな。アンタッチャブル優勝は順当で今回は何も疑問無しということと、カウスさんだけ南海キャンディーズだったこととか。仕方ない。今年も楽しみました、また来年!てことで。今年は初めて見た南海キャンディーズが面白かったので収穫でした。麒麟のお二人にも、また頑張っていただきたい。アンタッチャブルは10年目でキッチリ取ったという印象。もう貫禄からして他のコンビとは差がありましたね。笑い飯、決勝最終でやるつもりだったネタも見たかった!これが残念。
そして今カウンター見てみたら、お風呂入ってる間にいつもの1日分くらい回ってて驚いた。俺パパのアニさん(id:kowagari)に実況してたことでリファいただいたんですね*1!ビックリとそしてさすがの影響力。こんな感想で申し訳ないです。<来られた方々。普段はハロプロのことばかりふわふわと書いてます。

久しぶりに長く書いた。楽しかったです(笑)。