授業うけたい

今日は「世界一受けたい授業!!」を初めて見ました。もちろん前田知洋さんが目当てだったわけですけど、マジックって何気ないところの会話からもう始まってるだなーと感心。種明かしみたいなことするのかと思ってたのですけど逆に安心したというか。でも最初からじゃなくてまずは微生物の話から始まって(先生の名前は失念…失礼!)、その後に前田さんが登場。お話は分かりやすくなるほどーと思ってたら「最後にマジックを」と言って次の講師の方に変わるという。途中でチャンネル変えられませんよ(笑)。でも次の「怒りの表し方」というお話をされた人材派遣コンサルタントという辛淑玉さん(この字で合ってるでしょうか…)の話がキビキビとして分かりやすく、実に引き込まれました。さすが本職と言えばよいのか、本当にためになったと思います。怒りのパターンとしては「足マット型」(ため込んでしまう)にちょっと近いかも、と思いましたので、怒ったときは「一晩寝かせる」を実践して自分が何に腹を立てているのかキチンと見極めて相手と交渉してみようと思いました。でも喫茶店とかで待たされたりとかのときにも1日待った方が良いんでしょうか。これはまず落ち着いてポイントを見極めろってお話だったんですよね。ふむふむ。
もちろんラストのマジックも面白かったです。
そのほかはIQサプリで視点を探す問題が、途中で1回訳分かんなくなりましたけど、比較的すぐ分かって嬉しかったり。ガードレールの袖ビームは前にトリビアでやってましたよね。
どうにも眠くてさっきまで寝てました。明日は年賀状の印刷をお願いしてるので届けに行かないと。