ハロプロ楽曲大賞

それでは投票期限にギリギリですけども。ワタシの選んだ曲と言うことで。それにしても184曲には驚きました。そんなにあったのね。選んだ基準というのはまず自分でお金を出して買ったCD/DVDで聴いた曲。次にオリジナルのものという感じで。というか、そうでもしないと決められませんでした。この1曲!みたいに強烈なものがなかったと言うことでもあるのかも知れません。自分がハロプロに完全にはまってますよ、と自覚したのは日記付け始めてからみたいな感じですので、後半に発売になったものばかりです。

楽曲部門

点数に差はつけないで、それぞれ2点で。順位は心持ちということで。

1位:「女子かしまし物語モーニング娘。
やっぱりこの曲は楽しかった。こんな娘。が見たいのです。
2位:「浪漫 〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。
実は(今年)最初に買ったシングル。素直にかっこよかった。こんな娘。もやっぱり見たい。
3位:「シャイニング 愛しき貴方」カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
この曲は多分勢いで買ってしまったんですけど(笑)、気持ちよかった。
4位:「ロボキッスダブルユー
駆け込みで買ってしまったシングルV。今日だけで何回見たでしょう。オリジナルにするとこれがデビューの気持ちです*1。二人のカワイイ力を見せつけられた。
5位:「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」Berryz工房
今年はこの子たちを入れないわけにも行かない気がして。3枚目まではアルバムで聴いたのでこれにしました。

次点というか、カバーも入れればダブルユーさんのアルバムはどれも良かった。松浦さんは「渡良瀬橋」しかちゃんと聴いてないんですけど、これも入れたいと思ったでしょう。これでも相当迷った上での判断ですので、これで行こうと。ちなみにほとんどシングルVで見ました。最近いろいろレンタルで聴いてるんですけど、もっと早かったらミニモニ。とか入れたかったですし、さくら組おとめ組も良かったんですけどね。あと来年はメロンさんの曲にも注目しようと思う。

PV部門

こちらは手持ちのシングルVから選ぶと言うことになりますけど、もともと好きなものを買っていたので同じだったでしょうか。でも見たことないのとかあるんですよね。シングルVになってないのもありますし。といっても何よりこれを超える好きな感じは多分なかったと思うので、迷いなく。

1位:「女子かしまし物語(パニックトレインVer.)」モーニング娘。
これがあったからここまでこの曲が好きになったんだと思う。とにかく楽しい!3点
2位:「女子かしまし物語モーニング娘。
そしてこのバージョンを目にしていたからこのシングルVを買ったという意味でこちらも。でも4期吉澤さんが初ロケなのに飯田さんが「下のメンバーはロケが初めてで…」みたいにメイキングで言っててちょっと驚いたり(笑)。2点
3位:「さくら満開モーニング娘。さくら組
これは実は買ってないのですけども。空気が桜色にほんのり染まった感じの画面と、和風の衣装にみんなの表情が良かった。1点

おとめ組も入れたい気持ちはあるのですけども。それに「ロボキッス」もね、さすがに楽しく可愛いその上良くできてると思いましたけど、今日しか見てないので。ベリーズさんたちはまだPVでじっくり見たことはないから機会あったら見たいな。評判は微妙でしたけどダブルユーさんの「白い色は恋人の色」も好きでしたよ。

推しメン部門

推しっていうか、好きな子はもう田中れいなさんです。写真集も買ったし。ただ、順番つけるのは難しくって、娘。の中にいるれいなが好きって気持ちが大きいのです。博多弁でちょっと生意気そうだったりするれいな、ときどきすごく子供っぽいれいな、キリッと格好いいれいな。みんな可愛いと思います(笑)。でもみんな好きっていうのが基本ですので、推しはあえていえばモーニング娘。さんとか。それはなしか(笑)。コントとかのキャラもありなら最近はキャメイちゃんも。というか亀井さんは表情がクルクル変わったりするところがとても可愛いですし、紺ちゃんも良いです。ゴロッキーズはみんな好き。さゆも前髪ガキさんも、ミキティも、もちろん愛ちゃんまこっちゃんもね。でもこれ言ってるとみんなの名前順番にあげてしまうので、代表という意味(と期待と願望?)を込めてれいなを推します。

うん、こんな結果でしょうか。何となくやっぱりハロプロ好きって言っても基本は娘。なんだなーと。いろんな方の意見読ませていただくのもとても楽しいです。ますます好き度が上がるかも。

*1:「あぁいいな!」はタイアップだったから何となく。ナマズになじめなかったとも(笑)。