夜更かし日記

昨日も夜遅かったので、今日はお昼過ぎまで寝てしまいました。そんなこんなでまだ起きてますけども、もう寝ないと。
テレビ的には記憶の秘密みたいな唐沢寿明さんが司会のを見ましたよ。人間ってスゴイ。でも記憶力がなくなっちゃって、数十分しか記憶できなくなった青年の話は切ない。覚えてられないっていうのは、きっと想像もつかないほどに本人にとっては大変なことだろうし。毎日のように通ってる作業所への道を、手帳で常に確認しながら行かなきゃならないなんて、緊張するってだけじゃ済まないと思った。
そのほかには1回聴いたメロディーを覚えちゃう男の子が、森山直太朗さんの「さくら(独唱)」聴いてすぐピアノ弾きだしたり、もう一回聴いただけで知らない言葉の日本語の歌を歌ってたのは感動。
記憶で絵を描く人とかいろいろ出てましたけど、記憶力を増やす薬の開発者っていう科学者の方が出てて、ネズミの実験では成功してるとのこと。記憶障害のネズミが普通のネズミ程度になるって、この薬では記憶力なくしちゃった青年は治らないんでしょうか。そんな単純じゃないんでしょうけども。その青年は脳のどこがおかしいとかは分からないけど、酸素の消費量が少ない(?)というようなことでしたね。栄養が回らないと駄目なんですね。
感情の記憶って話も出てて、それは納得でした。強く感情を動かされることを良く覚えるって、けっこう日常的に実感増えてる気がしますよ、ハロー関係とかで(笑)。女性の方が右脳使ってるからそういうことを覚えやすいみたいな感じでしたけども。右と左のやりとりが太いんだったかな?記憶術の達人みたいな人は右脳もよく使ってましたね、そういえば。

夜更かしってか、そのテレビの感想ばっかりになった。