鍋その後

いや飲んだ。飲み過ぎた。むしろ寝過ぎた。さっき起きたよ。昨日の鍋パーティはたいそう面白かったです。姪っ子このみちゃんも可愛かったし。そんで発泡酒を飲み過ぎた感じで最後は送ってもらいつつもほとんど夢の中でした。もうほとんど明け方だったんですけどね。
まず一度、5時集合で会場のIちゃんの家に集まって、そこの車で買い出し。ジャスコ行って、鍋セットを中心に野菜(高い!)とか鶏肉とか、魚とか足していく感じでメインをそろえて、あとはつまみ用にオードブルっぽいのとかお刺身などをいくつか。そして飲み物として発泡酒とか日本酒も少々、そのほか甘いお酒なんかも購入。ワインはやめておいた。お酒ばっかりだと辛いので(子供も来るし)、ジュースとかお茶関係とお菓子もそろえて会場へ。炊き込みご飯の仕込みをしていた家主のIちゃんに材料を提出。飲み物はバルコニーで冷やします。もうそんな季節。冷蔵庫だと入りきらないですけど、冬になれば天然冷蔵庫の方が飲み頃に冷えますよ。テーブル並べてコンロ出して、ボンベの付け方で討議して、鍋はいつでもスタンバイOK。ある程度の仕込みまでは台所で終わらせて、6時半の集合時間にはほとんどみんなそろってました。Iちゃんのお姉さんとその子供のこのみちゃん(9歳)も到着。可愛いねーと撮影会(笑)。乾杯のあとは鍋奉行に任せた進行で、ただただ飲んで食べてしゃべって笑って、でいつの間にか夜更けに。走り回ってたこのみちゃんがぐっすり寝ちゃったのが10時過ぎた頃で、ここでお母さんと一緒に退場。それからはひたすら飲みつつしゃべるしゃべる。自分でも何話したか良く覚えてないんですけど、ネットのこととか将来の話(?)とか、夢のようなこととかしゃべった気がする。あんまり思い出したくないですけど(笑)。楽しかったのは確かです。それで意識があったような無かったような頃に解散になって、方向が大体同じグループで2台に分かれてタクシーで。ホントはワタシの家は同じ方向ってほどでもなかったんですけど、距離はそれほどでもないと言うことで最初に送ってもらいました。ありがとう…!
そのまま夢の世界に旅立ってさっきまでしっかり寝ていたというわけです。よく寝たし、今日は良いお天気なので今のうちに散歩がてら買い出しに行こうと思いますよ。来週分の食材を主に。帰りにツタヤ寄ってこよう。いろいろレンタルになってるはず。残ってたら借りてこよう。