つながった!

ネット出来たよ。嬉しい…。借りてきたPHSカードに問題があるのかと思って電話したりしてたら、「アクセスポイントは?」って聞かれて何それって。そうしたら電話かける先がちゃんと選ばれてなかったらダメなんですね。考えてみればごもっとも。でも最近は全国共通ポイントっていうのも増えてるそうです。今はダイヤルアップはほとんどなくなってきてて、モバイル専用みたいな感じだそうで、そうなるとどこからでもつながるのじゃないと困るわけで。これも聞くと納得ですね。それでワタシのパソコンに入ってた設定が、普段はLANでつないでるから考えてなかったんですけども、以前のダイヤルアップのときのになってるからつながらなかったみたいです。それを調べてもらって変えたらちゃんとつながりました。でもスピードと電話代が気になるので、アンテナ見たんですけどその先までちゃんと読みに行くのが思い切れない(笑)。帰ってから落ち着いて読ませていただきます。今は編集画面を呼び出したところで一回切って、日記はエディターで書いてるところ。貼ったらつないで更新するのです。

そして本日は今回の研修の目玉だったセミナーだったんですけども。いろいろためになる(ハズの)お話を聞きました。社会人とは、とかいうところから始まって仕事の進め方とか。何だか短大時代の講義を思い出したりして。経済の授業ってよく眠れたんですよね…や、今回は寝なかったですけども。明日は施設見学。今日のセミナーをふまえてレポートを出すそうです。ますます授業テイスト。はぁ。夕方には帰宅予定。
海の近くだけあってご飯が美味しい。お刺身とか煮魚とか。家庭料理風で、しかも完成度が高いという理想的な旅の食事です。あんまり飾ってなくて、気張ってもいない。でもしっかり美味しい。素晴らしいです。食事作ってくれるおばさんたちがみんな素敵な笑顔でこの雰囲気も味わう感じでした。出張とかでこういうところに泊まってるんだな、お父さんとかは。うらやましいぞ!
テレビも見れるんですけども、さすがにマジカル美勇伝の時間まで起きてられない、というか一人じゃないので勝手が出来ない。いつもの時間なら今日はこっそり見れると思ったのに。仕方ないので週末にこれもまとめて見る予定です。帰ったらいろいろ楽しいことが待ってますよ。
お風呂も大きくて気持ち良かったです。上がってからさっきまでちょっとうとうとしてしまいました。心地よく疲れてる感じ。じゃあもう寝ないと。明日は家から書けるかな。時間あったらお昼にでも。オヤスミナサイ。