野球いろいろ

オリンピック銅メダルおめでとうございます。今日の試合は危なげなかったのではないでしょうか。お父さんも機嫌良かったです。そしてNHKの北海道ローカルでは駒大苫小牧の特集をしていました。これも勢いで見てましたよ。やっぱりキャプテン佐々木君良い男(笑)。千歳空港から札幌の道庁での凱旋集会、そして地元苫小牧での報告会まで追っかけした人もいたそうです。すごいですね。
えーと野球は?
とにかく今までは「まず一勝」が目標なのがほとんどでしたので、まさか優勝という感じだったのですけど。もう北海道中からお祝いの電話や電報で学校の事務の方々は大変なようです。
「道産子サイコー!」でもおなじみの「イチ」*1ですとか、横浜の涌井投手から試合後に託されたお守りを持って決勝まで戦ったことですとか。なかなか興味深いお話もありましたね。高校生初の道民栄誉賞はちょっとどうでしょう、盛上がりすぎの気もするんですけども、道庁前報告会で挨拶するキャプテンにあちこちから「カッコ良いー!」の声が飛んでまして、気持ちは分かるけど(笑)、とか。帰りの飛行機の、機内アナウンスでも「皆さんと一緒に深紅の優勝旗が初めて津軽海峡を渡ります」とか流れたそうですよ。

それにしても、高野連の規定では高校野球の優勝を商売に利用してはいけないとかで、優勝セールができないんだそうです。駅前のデパートなんかではお祝いののぼりを出したりはしてるんですけど、それをそのままセールには出来ないそうで、お店の代表の方が「もったいない」と話してました。確かに野球だけが特に大きく扱われてますけど、言ってみればインターハイ優勝ってことですから商業での利用には問題もあるかも知れませんけど、地元が盛り上がるなら何がきっかけでも良いようには思うんですけどね。素人考え。
地元のセールといえば、サッポロファクトリーで9月1日からある「廃盤レコード&中古CD掘出市」が気になります。二条館地下1階催事場ですよ。今月29日のwamilesビューティーライブ2004にはそれほど惹かれないのに。良いんでしょうか(笑)。

*1:人さし指を一本突き出す、駒苫ナインの決めポーズ(?)。