RIP SLYME「Time to Go」とか声のこと

やっと感想。Blue Be-Bop*1ほか、聞き覚えのある曲も何曲か。きっとラジオで聞いたんだと思います。職場にはいつもFMが流れてるので。掛け合いのおもしろさ、っていうのがあるんだと思うんですけど、うーん、ゴメンなさい。今ひとつピンと来ませんでした。メロヘ聴いちゃったせいかも。でも虹*2はちょっと印象的。サビ(っていうのかな?繰り返しのところ)のメロディーが雲間から日が差し込むって感じの風景を思わせましたよ。とにかく言葉数が多いのはラップ系の特徴だと思うんですけど、聞き取り易いのは良いと思いました。聞き取れてもホントにそう言ってるのか不安なときもありましたけど(笑)。
と言うわけで、先日コメントで教えていただいたのから聴いてみましたけど、ケツメイシの方が好みかも知れません。歌に近いところもありましたし。レゲエ風な感じです(か?自信ナシ)。いろいろ聴いてみたいのでまたオススメありましたらよろしくお願いします(笑)。
あー時間経ったせいかもしれないけど、もう一つ自分的に盛り上がりにかける書き方になってしまいました。ハルカリRIP SLYMEのメンバーでもあるRyo-ZさんとFumiyaさんがプロデュースしてるんですね。こちらは聴きやすかったと思います。ビッケさんプロデュース*3の「Hello,Hello,Alone」が好みというのは分かりやすすぎる気もしますけど。ハルカリズム "CANDY HEARTS"*4も好いな。この曲のプロデュースのKohei-JapanってライムスターのDさんの弟さんなんですね。検索で出てきました。けっこう好みの声かも。あ、今気づいた。この声の好みって言うのが大きいんだと思います。うん。声の好きな人をまとめておくと何か自分のことが分かるかも。ハナレグミとか。ちょっと鼻にかかった系?Mummy-Dさんなんかも好いです。兄弟で好みの声です。わー(笑)。甘ーい感じの声よりもそう言う方が好きかな。平井堅さんとか歌は上手いと思うんだけど、そんなに声は好きじゃないって言うか(笑)。うわーゴメンなさい。声が好みのアーティストってちょっと考えてみよう。

*1:12曲目

*2:14曲目

*3:9曲目。正確にはNathalie Wiseプロデュースですね。

*4:6曲目。