はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「Chillin' DAYS」です。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • チルの日記ということで・・・チルしてる日々、みたいな。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • 「momochill」です。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • chillだと取れなかったので、何となく桃を付けてしまいました。桃は好きです。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • ハンドルはチル、になりますか。由来はあだ名です。本名由来なので。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • じょしと思って生きてきました。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1984年ですよ。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 事務です。デスクワーク的な雑用全般。というか現場以外みたいな。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • ダイアリにも書いてることなので。父と姉がいます。現在父子同居です。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 生まれたのは富山です。記憶はほとんどありません。どこかで飲んだスプライトくらい。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 北海道です。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 部屋では。家に帰ったらコンタクト外します。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 3年くらいです。メールならもう少し前からかも。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 携帯はau、OSはウィンドウズXP、ブラウザはIE、家ではADSLです。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 基本、家です。寝る前とかに見たテレビのことなどダラダラと。ときどき携帯から写真貼ります。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 見つけたサイトさんを読みに行きやすくなるということでアンテナ始めて、そのうちいろいろな「好き」について自分も何か書きたくなって。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • ネット上では書いてません。手帳でひとことみたいのは書いてました。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 読んでたサイトさんがはてな多かったので。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 使いやすい・・・という比較は他をほとんど使ってませんので本当は出来ないのですけど、今のところ困ったことはありません。それどころかだんだん使いやすくなってます。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 思ったより1日分が長くなることが多いと思った、くらいです。やはりだら書きのせいかも。ほぼハロプロとテレビというのは予想は付いてました(笑)。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 焼くときに軽く胡椒で、食べるときに黄身にだけ中濃ソースを。半熟よりちょっとだけ堅めくらいが好きです。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • たいていのものは好きです。特にはパスタですね。でもお米大好き。炭水化物派。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • よく飲むのは冷たい緑茶です。ペットボトルの。暖かいのはココアが好きです。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • あんまりないんですけど・・・小さい頃は牡蠣フライを噛むのが苦手だったことがあります。コロッケだと思って食べたら苦かったので。今は好きですけど(笑)。実は魚卵系があんまり好きじゃないかも知れません。イクラとか。味が濃すぎるものは苦手かも。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 見てる分には猫です。あとはペンギンとか。可愛いもの。でも娘。さんたちがいちばん好きです(笑)。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • テレビ?バラエティ中心で。あとハロプロ好きはそろそろ知ってる人も増えてきたかも。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 実は文房具好き、とか。趣味かな?ペンとかメモなんか好きです。無印とか。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 言えない・・・高校生の頃書いてたポエムノートとか。記憶ごと焼き捨てたい(笑)。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • ほとんどスポーツに縁がないので、地元チームくらい。サッカーならコンサで野球は日ハムかな。去年は野球のニュースが多かったと思います。高校野球もあったし。コンサは天皇杯くらいから?今年は良いんじゃないでしょうか(よく分かってない)。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 選手としてひいきというのは分かりませんけど、エピソード聞いたりすると新庄選手はファンの気持ちが分かって(るらしくて)素敵だなと思います(「主役は見に来てくれたファンの皆さんです」みたいなのとか)。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • ジャンルはハロプロ。これは一つとして、基本的に邦楽で、声のいい人が好きです。あとはMellowheadの深沼さん。
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • ゲームあんまりやりませんけど、トロは好きです。PSP欲しい!
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • トロ、ゆず、チー。ネコばっかり(笑)。ハチクロの人たちはみんな好き。
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 今のドラマなら「富豪刑事」くらいしか見てません。映画は「ロストチルドレン」好きでしたね。洋画だとフランスものが好きかも知れません。画がきれいで色とか面白いので。そういう映画ばかり観てるのかも知れませんけど。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • バラエティ全般。いちばん楽しみなのは「ハロモニ」です。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 俳優だったら阿部寛さんとか。TRICKのせいかも。芸能人だったらハローの皆さん好きですよ。だいたい。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 言われることはない、ですね。思うのはもっとありません。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 内Pのときのウッチャンが好きかも知れないとこの間思いました。面白いネタ見せてくれる人ならそのときは好きです。ネタを離れても良いなーと思うのはさま〜ずさん達の仲の良さとか(笑)。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • ひとり、なら父かも。ただ、本人を直接知っているわけじゃなくても飯田さんと矢口さんには尊敬と言った方が良いと思う感情があります。二人だし、しかも二人だけじゃないですけど。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 矢口さん。でも誰にも本人だってことは内緒で書いてるの。それを知らないでハロプロの話題で盛り上がったりリファしたりしたい。病気ですか(笑)。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 今後のゴロッキ。どんな成長を見せてくれるかな?と。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 和む人。無理しなくて良い相手。でもちゃんと尊敬できる人。けっこうマジ(笑)。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 今まではありません。参加してみたくもあり、会いたくもあり。しかしなかなか。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • どうでしょう・・・自分のダイアリのイメージが(笑)。違わないとも思いますけど。ネットでのお知り合いでしたら。元もと知ってる人がわたしのダイアリ読んだら、少しは違うかも。そんなに好き?みたいに自分でも驚くことがあるので(笑)。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 主な話題はハロプロの皆さんへの好きの表明とテレビを見た感想です。ときどき本とか音楽とか。テーマは、そうしたものやことごとがどうして好きなのか、自分の言葉で語れるようになりたいというか知りたいということになるでしょうか。なんてね(笑)。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • とりあえず(出来るだけ)自分の好きなことだけを扱いたいと思ってるので、ほとんど悪口とかは書かないようにしています。たまに愚痴が出る。くらいかな。
  52. このダイアリーの短所は?
    • とりとめがなさ過ぎる。何かをまとめて書いていたりほとんどしない。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • あんまりしません。書きっぱなし。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • するとしたら誤字を発見してしまったときとか。でもほとんどしたことがない。と思います。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • まだ4月1日に日記を書いたことがありません。半年は超えたよ。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • よくはないですけど、たまにありますね。ネタというほどか、とも思いますけども・・・。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 何人かの友達は知っています。ハロ友ばかりですけど。読んでも仕方ないとも言う。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • ネットしてる友達には勧めています。まだ誰も始めてません・・・(笑)。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む7:書く3くらいの分量ですね。でも書くのも好きです。読み過ぎなのかも。まだまだ読みたい。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • こだわり・・・楽しく書く。好きなことを書く。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • スタイルシートはけっこう頑張ってると思います。教えてもらったものですけど。色とか。ときどき変えたくなりますけど、根本的に変えようとするとどうして良いか分からなくなります(笑)。自分で勉強しないと。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ありません。止めるときがあったら考えるかも。でも読み返すかな(笑)。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • ときどき思い出したように続けてします。話題の流れによりますね。イベントあったりすると増えるかも。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 毎日見ます。検索の言葉とか見て「へぇ」って思ったり。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • ガックリ・・・何かあった気もしますね。日記に書いたと思うけどちょっと思い出せない。あとで思い出したら足しておきます。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • はじめの頃は毎日見てました。記法が増えたりしたときで、使いそうなら見ます。あとスタイルシート直すときとかモジュールのところはよく見ました。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 元のままかな?スポーツ以外はだいたいチェックしてると思います。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • ありません。それで思いも寄らないことが知れたり、意外なところにつながったりで、はてなの面白さのひとつだと思ってますから。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • 自分で登録したことはありません。多分これからもまずしないと思う。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • M-1」のときとか。キーワードはそのときの話題に乗ってるかも分かりますね。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 印象に残った・・・「確信犯」の例文とか(笑)。紺ちゃん登場の。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • なかったと思います。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲストです。特に何も考えてなくて、最初からの設定のままです。コメント歓迎!
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • ときどきあります。思い出したようにまとめてすることもあります。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • あります。カウンターを付けるときに。2000ポイントでしたね。まだ半分以上残ってます。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • アンケート応えたときに受け取りました。送ったことは新潟の地震のときに少しだけ。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • 「絵本100選」と「あ〜んを好きな漫画で埋める」に参加しました。難しかった!でも楽しかった。マンガの方はときどき書き換えてます。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 特に考えてません。元のまま・・・というか。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 定期的に読みに行こうと思うかどうか。ときどきだったりしたらブラウザのお気に入りに入れますけど、毎日見たいところとかはアンテナに入れてあればどこからでもチェックできますから。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 定期的に読みに行かなくなったとき。あんまり外さないのでどんどん増えていきます。あと、サイトがなくなってしまったときがあったりしたら外すと思います。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • フォトライフを思い出したときとカウンターです。ブックマークはまだ。カウンターはログを見たりするのがけっこう好きです(笑)。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 何か始めることがあったりするならグループは使うのかも。今のところ必要がないので。サービスの問題じゃないですね。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • カウンターだけ。これも有料オプションで良いんですよね?満足というか比較はできないです。困ってはいません。他にもアクセス解析のようなの付いてますけど、そちらは重複しないカウント数を調べるだけなので。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • していません。定期的に紹介するものがあったりしたら考えるんですけども。わたしがやってもあんまり儲かったりしないと思う(笑)。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 特にはありません。せっかくなのでデザイン変更のプレビューがあったら楽でしょうけど、それくらいかな?
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 不満はないので90点。あと10点はいつでも「まだ先」の面白さがあるということで。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • アンテナに入れさせていただいてるのはどれもそうですけど、あえて挙げればはてな始めるきっかけでもあるサジーさん(id:sazzy)の「ダンスナンバー」ですね。他にも座万さん(id:TheMan)やみおさん(id:mint_mio)とかかむらさん(id:kamuraco)とかたぁこ。さん(id:kirikirimai)とかゆうちんさん(id:uteen)とか。ダニヱルさん(id:daniel1031)やもっしゅさん(id:superartlife)とか。キリがないです。ダイアリというよりダイアラーさんになってしまった。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • これまたアンテナ見ていただいた方が良いのですけど。セレステさんの「天空闊歩」は最近よく読ませていただきます。あと「モー神」さんとか「九十九式」さんも。よく更新されてるところですよね、よく読むと言うことは。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 目標は「ここ」みたいに言わない方が良いかな(笑)。好きなサイトさんはどこもある意味「目標」でしょうか。「めじるし」という意味においても。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • ハローとテレビを好きなうちは止める予定がないのですけど、それっていつまでなんでしょうね(笑)。しばらくは続くでしょう。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 日々とりとめのないことを書いては気持ちを落ち着ける。そんなところにしたいです。読まれることも考えて。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 特にありません。初めてなので新鮮に答えられたせいかも。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 「1日どれくらいはてなにかけてますか?」とか。自分との比較が知りたいような。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • たぶん読むのは1時間くらいは。書く方は日によりますけど30分もかかってないと思う。簡単なところは。テレビ見ながら感想書いてるときは放送時間よりちょっと長いくらいかかってることになりますけど。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • つながるのは楽しいよ!
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • はてなの本」のインタビューの印象がほとんどです。バイタリティーのある人だというか。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • お世話になってます。これからもヨロシクお願いします(笑)。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 長かった!けっこう何日もかかってしまった。とびとびで書いたので、前の方忘れちゃったかも。何か見つけたら直します、よ。