寒すぎる

もうこちらは冬が近づいていることを、寒くて目が覚めるという冬おなじみのアレで思い知らされました。こんばんは、チルです。
それでも一応予定通り部屋の掃除というか片付けは進みましたよ。今回は古雑誌とか新聞なんかを回収に出せるようにまとめるのが主な目標でした。集めるとけっこうになりますね。いつのまにかたまってるものです。明日玄関先に出しておけば回収の方が持って行ってくれるはず。重いので運ぶのはお願いしよう。
それで古雑誌片付けといったら拾い読み大会ですけども、やっぱり前半は読んじゃったり取っておこうか迷ったりでなかなか進まず。考え中の箱を用意したらあっという間にいっぱいになりました。そこで改めてその箱の中を見れば、もう良いかな、って気持ちになるんですよ。分かってるのに取っておきたいような気になるんですね。そのまま残してもまず次の片付けのときまで読まないでしょうに。そしてその頃には新たに増えてるはずですから。2年前のとか持ってても役に立たないんですけどもね、何で読んじゃうのでしょうか。逃避かな(笑)?

それで寒い寒いということで今夜は煮物。ちょうどお隣に大根を山ほどいただいたのでどんどん煮ました。ニンジンとかちくわとか入れて、コンニャク入れて、鶏の胸肉入れて。とにかく煮ておけば失敗知らずですから気が楽。とか安心してたらちょっと甘かったかな?みりん多すぎたかも。これで明日はがんもとかカマボコ足して、出汁でうどん作るのです。これが楽しみ。もうそんな季節です。スーパーの百円均一コーナーで1人用土鍋を買ったので、これを使おうと思いますよ。

「Wの映像の世界」DVDの感想をあちこちで拝見。やっぱり「白い色は恋人の色」はちょっと評判イマイチですね。そりゃもうちょっと工夫を・・・とはワタシも思いましたけども、昨日「良かった」と書いた手前、複雑な気持ちになりました(笑)。