昨日のことなど

告別式後の集会という名の飲み会は、延々と続いて終わったのが夜10時過ぎという、ありえない展開でした。会場の方にもう出てくれって言われたくらいにして。もっと早く帰れると思ったんですけど。何だかあれを運んでこれを温めて、お茶を入れてコーヒーにしてみたいなので一日中。最後の方はビールだ日本酒だオードブルの追加だ、と続きました。賑やかに送るのが、故人のためにもなるという趣旨は分かりますけども、さすがに盛り上がりすぎの気が(笑)。でもお友達の社長さん集団(業界的に個人事務所が多いので、ある程度の年の方はみんな自分の「組」を持ってるみたいな感じです)が、思い出話に花を咲かせながら、遺影にも声をかけつつお酒飲んでる姿は、ちょっとホロリとしないでもない。こう言っちゃ相当に失礼なんですけども、可愛らしいとすら思いましたよ。明日は通常業務。やれやれ。