豚汁いろいろ

それで昨日の「豚汁」の読み方なんですけども。どうやらモーヲタアワーさんでリンクいただいたようですごく見に来ていただいてます。これといった情報も、統計的なまとめも何もないただの感想ですので、もし良かったら「こう読むよ」みたいなことを心の中ででも思ってみるキッカケになれば。もちろんコメント等で教えていただいても喜びます。今のところ同じ北海道の方と九州の方からは「ぶたじる」、関西の方からは「とんじる」「ぶたじる」両方の情報をいただいてます。と思います。ワタシの勘違いでなければ。たぁこ。さんは神戸ですよね?
あと、ひょっとしてもしかしたらですけども、「豚汁」でイメージしている料理が違うなんてことはないでしょうか(笑)。それ言い出したらどうなるのかという話ですけども。会社でちょっと聞いてみたところ、大学時代の学食では「とんじる」だったと言う情報や、道外出身の知り合いは「とんじる」と言っていた気がする、などの情報(?)もありました。そういえば一味かけるようになったのは、北海道的ではなくて道外の方の影響だった気がします。気のせいかも知れません。単に好みかも。
こんな感じで「豚汁」のことをよく考える日でした(笑)。レシピとか呼び方で地図作るとか面白いかも知れませんね。豚汁に限らず、一般的(と思われてる)料理についての地域差なんか分かって面白いかも。でももうどこかにありそうですね。検索とかしたら出てくるでしょうか。