マニマニ

水玉恋模様(id:mint_mio)さんとこで宇仁田ゆみさんの話題が。つい先日「マニマニ」の単行本見つけてやっと読んだところだったのでちょっと嬉しかったり。その中の津恵せんせいの話で、バッグの中で鳴ってるケータイを探しながら「ほとんどかかってこないのでたまにくるとあわてる」って一コマがあって、そのことを今日の充電切れケータイを眺めながら思い出した。淋しい(笑)。
短編連作になってて、それぞれのお話の主人公がそれぞれ少しずつ関係があって・・・っていう構成の単行本。こういうお話好きです。映画でも小説でも。それぞれ関係なさそうな短編が、最後に一つのお話になってるっていうのはミステリーでときどき見ます。映画だと「パルプフィクション」みたいなのは一つの話になるっていうのとはちょっと違うけど、それぞれ絡み合うお話で面白かった。なんだかいろんな人たちが出てきて、その関係を見ているっていうのが好きなのかも。「娘。」好きなのもそうだと思う。可愛い女の子たちが本当に楽しそうで、すごく頑張ってて、っていうの。
マニマニ」の話じゃなくなってる(笑)。
絵はシンプルだと思うんだけど、雰囲気あって好きです。線が太い感じ。「キューティーコミック」*1でやっててすごく好きだった、大久保ニューさんとかのイメージに近いかも。や、南Q太さんとか、ほかにもキューティーにはいたな。お話のイメージ的にはむしろそっちかも。好きなマンガっていうか、読んできたマンガ(雑誌)の話って、けっこうその人のイメージの理解になる気もする。マンガ読まないって人もいると思うけど、それも含めて。
なんかまとまりなくなってきたので、この辺で。北守くんみたいな人はいませんか(笑)?<ムシの良い話、言いっ放し。

そうそう、TDKの「DVD VIDEO BOOK DVD VIDEOがわかる本」という電気屋さんでもらえるパンフに宇仁田さんがマンガ描いてます。メディアの違いを説明してくれてるようです。DVDレコーダー買うときには参考にしたい(笑)。いつになるでしょう。

*1:ハチミツとクローバー」の最初の連載雑誌。